Pipsチャイルドカレッジ 豊かな英語力を身につけ、国際社会に通用する子どもに! 右脳・左脳トレーニングでIQを伸ばし、知性を鍛える学童
読了の目安:約4分27秒 
 


今の時代、子どもに世界で通用する英語力を身につけてもらいたい保護者の方は多いことでしょう。
しかし、英語ができる以上の力を身につけさせてあげたいとお考えの方もいらっしゃるのでは?
今回取材をお引き受けくださったPipsチャイルドカレッジは、右脳と左脳を鍛えるプログラムを提供することで、英語以外の国語や算数の能力も引き伸ばす教育を実施するアフタースクールです。

▼取材に応じてくださったのは、代表理事の河村様

河村様

よろしくお願いいたします!
 

Q1. Pipsチャイルドカレッジの概要を教えてください。

 

河村様:
Pipsチャイルドカレッジは、「英語を通して国際社会に通用するゆたかな知性を育てる」がコンセプトのプリスクール、アフタースクールです。2013年11月に開校しました。
下馬校(三軒茶屋)と、2017年7月にオープンしたばかりの深沢校と現在2校ありますが、下馬校・深沢校ともに閑静な住宅街の中にあって、そばには公園もあります。

▼こちらは下馬校の外観です。

外観

河村様:
スクールを立ち上げたきっかけは、国際社会で通用する日本人を育成したい、という思いがあったからでした。
英語を自在に操れるようになることは、このグローバル時代の中で今や必須の能力です。英語でコミュニケーションが取れるようになることはもちろん、優秀な能力を備え、リーダー的存在にもなれるような子どもを育てたい。
そんな私の理念が、Pipsチャイルドカレッジ設立のベースにあります。

 

現在何名の生徒が在籍していますか?

 

在籍児童数は現在60名です。小学生の多くは駒繋小学校のお子さまです。

 

Q2.Pipsチャイルドカレッジの特徴を教えてください。

 

河村様:
Pipsチャイルドカレッジでは、英語力を鍛えることはもちろん、子どものIQを高めるための指導を行っています。右脳教育左脳トレーニングを融合した「Pips方式」がそれに当たります。
右脳教育とは、フラッシュカードや読み聞かせ、音楽などを活用して右脳にさまざまな働きかけを施す敎育です。
右脳教育
河村様:
一方の左脳トレーニングは、日本語と英語での読み書きなどを通じて3歳を過ぎた頃に行います。右脳教育で高めた能力を更に盤石なものにしていくことが目的です。
アフタースクール(学童保育)では、3歳以降に行うこの左脳トレーニングの手法で頭を鍛えつつ、毎日1.5時間の英語生活で、確かな英語力を身につけていきます。
国連英検と実用英語検定にもチャレンジします。
▼たくさんの子どもたちの立派な賞状!この年齢で、すごいですね!
賞状

 

Q3.Pipsチャイルドカレッジに通うことで、生徒にどのような変化がありますか?

 
河村様:
Pipsチャイルドカレッジに通うお子さまは、3歳~5歳の幼児を対処にしたKids classからそのままAfter Schoolのコースに進む子が多いです。そのため、英語力は維持し続けています。
子どもたち
また、右脳敎育と左脳トレーニングの実施によって国語や算数に対する能力も身につくため、やる気、できる喜び、努力等が身について、なんでも一生懸命に取り組むようになります。
ただし、Pipsチャイルドカレッジに通う子どもたちは、勉強ばかりのガリ勉タイプになるというわけではありません。運動や音楽なども大好きで、自信に満ちた活発な子に成長します。

 

Q4.保護者の方からはどのような感想をもらっていますか?

 
河村様:
「Pipsに行くのが楽しい!」といってくれるお子さまはとても多いようです。
右脳
河村様:
次のように、保護者の方からご感想をいただく機会もございました。

英語では、ネイティヴの先生方と過ごす中で、自然とリスニングの力が付いてきていることを国連ジュニア英検や英検などの受験を通して実感しています。今後の娘の成長がとても楽しみです。
◆引用元:「インターナショナルプリスクール&アフタースクール,英語,ピップス」Fukasawa世田谷区三軒茶屋ぴっぷす チャイルドカレッジ

教室での歌やプリント学習がとても楽しいようで、家でも歌やピアノを弾いたり、ぬり絵や絵本も興味をもつようになり大好きになりました。英語はもちろんのこと、学習のレベルが高いためこれから吸収することがたくさんある環境ということに感謝しています。◆引用元:上記に同じ

 

Q5.指導員はどのような方がいますか?

 
河村様:
ネイティブの先生はもちろんのこと、バイリンガルの日本人の先生、それから保育士もいます。
先生はみんな心優しく、丁寧に子どもたちを見守り、保護者の方に安心していただけるように安全にお預かりします。
子育て経験が豊富な先生が揃っているので、育児についてご相談があればいつでもお聞きします。
 

Q6.今後どのようなスクールにしていきたいですか?

 
河村様:
文字通り、「世界に羽ばたく子ども」を育成する場所にしていきたいと思っています。
 

Q7.最後に一言お願いします。

 
河村様:
Pipsチャイルドカレッジに入会をお考えの方は、HPをご覧いただいてご連絡いただければすぐに対応いたします。見学・無料体験も実施しておりますので、お気軽にお越しください。
皆さまの素敵なお子さまにお会いできることを楽しみにしています。
ロゴ
河村様、お忙しい中ありがとうございました!

 

【編集部より】
子どもの脳は、吸収するということに対して無限の力を持っています。
ネイテイブやバイリンガルの先生に囲まれて、本物の英語力を吸収することが、Pipsチャイルドカレッジでは実現できます。
しかし、英語というひとつのジャンルにとどまることなく、国語や算数の力まで取り込める子どものまっさらな脳力を信じ、輝く未来に向けて丁寧に育てていく。子どもの持つ知力の芽を最大限に引き出し、将来の選択肢を広げられるような子どもに育ってもらいたい。
そんな方は、Pipsチャイルドカレッジに一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。