読了の目安:約4分8秒 
 


民間学童保育は都市部を中心に増え、福岡県内でも福岡市内を中心に次々と開設されています。長時間の預かりに加えて「習い事付き」を掲げる民間施設も出てきています。そんな中、筑紫野市、春日市、太宰府市、大野城市、小郡市の小学生を対象とした民間学童保育「子育て支援 学童ハウス 輝育塾」をご存知ですか?早朝から夜間の長時間預かりや、学習塾、英会話教室、パソコン・プログラミング教室といった充実したプログラムを提供しているようです。

それでは、「子育て支援学童ハウス 輝育塾」を開校した背景や特徴など、詳しいお話を聞いてみましょう。
 

▼取材に応じてくださったのは、株式会社輝育カンパニー代表取締役の川上弘昭様

川上様
 

よろしくお願いいたします!

 

Q1.輝育塾の概要を教えてください。

 

川上様:
設立は、第一教室の筑紫教室が2004年11月15日です。次に2008年4月1日に春日教室、2012年2月に太宰府教室を開校しました。
輝育塾を立ち上げたきっかけは、自分の子供を公設学童保育に預けていて不都合に感じた問題点を解決するためと、貴重な小学生の時期にしっかりとした基礎教育や積極思考になる体験をさせることによって、我が国の将来を担う人財を育成したいと思い、この事業を立ち上げました。

▼輝育塾筑紫教室の外観です

輝育塾筑紫教室外観

 

在籍数やどの小学校の子どもたちが多いか教えてください。

 

川上様:
筑紫、春日、太宰府3教室合わせて約200名です。筑紫教室では二日市東小、原田小が多いですね。太宰府教室は二日市北小、二日市小、水城西小あたりです。春日教室では天神山小、春日原小、春日小が多いですね。

 

Q2.輝育塾の特徴を教えてください。

 

川上様:
長時間学童保育(朝7時~夜10時)の中に、学習塾、英会話教室、パソコン・プログラミング教室を併設しております。また、小学校の宿題はしっかりとチェック、指導いたします。

土曜日や夏休み等の午後は、課外活動としていろいろな体験活動を行います。
(例:工場見学、科学館、博物館、動物園、水族館等訪問、アイススケート体験、博多湾クルージング、つり体験、調理体験、科学実験、その他楽しいイベント)
小学校がある平常時にはワゴン車による送迎サービスを行っております。
その他のサービスとして、昼食、夕食手配、他の習い事送迎(有料)、自宅送迎(有料)等があります。

▼博多湾クルージングの様子

博多湾クルージングの様子

 

スクールの周辺の環境はいかがですか?

 

川上様:
筑紫教室と太宰府教室は西鉄電車の駅から5分以内のところにあります。
また3教室とも、近郊に人気のある公園がいくつもあり、天気がよい土曜日の午後などは生徒さんを連れて出かけたりしております。

 

Q3.輝育塾に通うことで生徒にどのような変化がありますか?

 

川上様:
学童保育という縦社会の中で育まれるリーダーシップや、様々な課外活動(体験活動)を通じて、『五感』で学ぶ活きた知識や思考力が養えます。よって、積極的でいろんなものに関心をもてる子に育ちます。

 

保護者の方からはどのような感想をもらっていますか?

 

川上様:
公設学童保育にはない、充実した子育て支援サービスを提供することで「本当に助かります!」や「”きいく”に入れてよかったです!」等の感謝の言葉をいただいております。

▼スクール内での学習時間の様子

スクール内での学習時間の様子

 

Q4.指導員はどのような方がいますか?

 

川上様:
元保育士、小学校教員から子育て経験豊富な主婦、教育大学系の学生、外国人英会話講師、など様々なキャリアを持った指導員がおります。

 

Q5.輝育塾の入会方法を教えてください

 

川上様:
毎年、秋~冬期に行う教室見学・合同説明会にご来場いただき、当塾の方針やカリキュラムをご理解いただいた後、入会申込書を提出していただきます。
(説明会にご参加いただけない方には個別説明、見学対応も行っております)

 

Q6.今後どのようなスクールにしていきたいですか?

 

川上様:
これまでの子育て支援サービスをブラッシュアップしてゆくとともに、2020年に義務教育化されるプログラミング教育にも力を入れてゆきます。
また、これまで対応出来ていなかった地域への教室展開も検討してゆきたいです。

 

Q6.最後に一言、メッセージをお願いします!

 

川上様:
輝育塾は、ひとつでも多くの多忙家庭へ充実した子育て支援サービスを提供するとともに、お預かりするお子様に対しては、しっかりとした基礎教育と様々な体験活動を提供する、有意義で楽しい民間学童保育です。ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
 
お忙しい中ありがとうございました!

 

【編集部より】
長時間の預かり、食事の提供、送り迎えのサービスは、共働きであったり出勤が早い・退勤が遅いといった家庭には、とてもうれしいですね。また、学習面では無理なく楽しく勉強する習慣を身に着けられ、生活面では基本的な礼儀や適切な運動を通じた身体面のサポートを行っているようですので、安心してお子様を預けられますね!
ご興味のある方は一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

輝育塾はほいくらいふ放課後ナビに登録されています。

⇒輝育塾 筑紫教室の詳細情報を見る
⇒輝育塾 春日教室の詳細情報を見る
⇒輝育塾 太宰府教室の詳細情報を見る