読了の目安:約3分52秒 
 


東京を中心に英語で預かる民間学童は増えてきていますが、石川県金沢市でも「英語で放課後を過ごす」をコンセプトにした小学生のためのアフタースクール「Beyondインターナショナル」があります。
ネイティブの外国人講師がいるようですが、子どもたちにはどのような成長が見られるでしょうか。
今回はBeyondインターナショナル代表の石黒環様と校舎責任者の荒木理都子様に取材をさせていただき、スクールの特徴についてお聞きしました!

▼看板が大きくてわかりやすい外観ですね!

Beyondインターナショナル外観
 

Beyondインターナショナルを立ち上げたきっかけを教えてください。

 
石黒様:
当校は2016年4月に開校しました。幼児教育には手厚い金沢ですが、英語面では特に幼児期に得た知識を小学校で継続・発展させていく教育機関がないことを残念に思っていました。又、英語教室では提供できない日常会話を通して英語に触れさせる機会を設けたいと思い設立しました。

 

現在何名の学童が在籍していますか?

 

荒木様:
2016年度は9名、2017年度は11名で合計20名です。泉小学校泉野小学校金大附属小学校の生徒が中心です。

▼教室内は天井も高くとてもきれいです

教室内

 

スクールの特徴を教えてください。

 

荒木様:
まず、各小学校へお迎えに行きます。追加料金はありません。お預かりは最大19:30まで延長可能ですので、お仕事の残業などでお迎えが遅くなってもご安心ください。
スクールに着くと日本人講師が、学校の宿題のサポートをします。

▼宿題が終わった子は、Beyondプリントでシールを貯めていきます

Beyondプリント
 
英会話レッスンは毎日(フォニックス20分、英会話20分、ゲーム20分)行っています。レッスン以外のおやつの時間も宿題中もその他すべての時間、スタッフは子どもに、基本英語で話しかけます。
おやつについては、お夕食に影響のない量の体に優しいおやつを提供しています。

 

周辺環境はいかがですか?

 

荒木様:
泉小学校から徒歩5分。金沢の文教地域にほど近く、近くには桜がきれいな公園があり、暖かい時期などは、外へ出かけることもあります。

▼桜の下で子どもたちも楽しそう!

きれいな桜

 

指導員はどのような方がいますか?

 
石黒様:
バイリンガル元塾講師英語ネィティブスピーカー英語のプロが揃っています。

▼外国人講師は子どもたちにも大人気!

外国人講師

 

スクールに通うことで学童にどのような変化がありますか?

 
荒木様:
最初は警戒心や照れもありますが、大人の力なしで自然と子供たちだけで生活できる力が付きますね。みていてとても新鮮かつ不思議です。英語に関しても、「何か特別なもの」ではなく、「日本語ではないけど普通のもの」という感覚になるようです。

▼普段から英語ネィティブスピーカーと触れ合うので自然と英語力が身につきます

英語ネィティブスピーカー
 

保護者の方からはどのような感想をもらっていますか?

 
荒木様:
「ポロっと英単語やフレーズをいう時があって嬉しいのですが、自身が英語ができないので、自分たちの小さい時にもこんな場所があったら良かったのに。」と言われることが多いです。やはり学校へお迎えがあるので、それがとても喜ばれています。

 

スクールに入会するにはどうすれば良いですか?

 
荒木様:
見学又は説明会にご参加頂き、必要書類の提出と入会金のお振込みをもって、本申込となります。体験・ご見学は随時受付けております。説明会と見学のお申込みは、ホームページ又は、お電話でお気軽にお申込みください。

※年間通してご利用いただく「レギュラー会員」と、長期休みだけご利用頂ける「スポット会員」があります。

 

今後どのようなスクールにしていきたいですか?

 
石黒様:
子供たちが自然に英語で会話をするよう場所。そして英会話教室では教えにくい、自ら発信し・意見を持ち伝えられる場所でありたいと思います。

 

最後に一言お願いします。

 
石黒様:
働くご両親が安心して教育面安全面ともにお預けいただける場所にしたいと思っております。
 
荒木様:
本来あるべき「言語習得」の方法を利用して、自然な形で英語を身につけられる場所です。たくさん遊んでたくさん学べる放課後インターナショナルスクールです。

 

【編集部より】
石黒様、荒木様、ありがとうございました!
詰め込み型の教育だと子どもたちもやらされている感が出てしまい、継続力が失われてしまうかもしれません。ただ、Beyondインターナショナルのように英会話レッスン以外の通常の時間から英語に触れ合うことで、自然と日常会話の英語力が身につけられ、子どもたちも英語を特別感なく素直な気持ちで向き合えているのかもしれませんね。
お近くの方は一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?お子様の新たな一面が見られるかもしれません。

 

Beyondインターナショナルはほいくらいふ放課後ナビに登録されています。
Beyondインターナショナルの詳細情報を見る