読了の目安:約3分53秒 
 


ミライエは、発達障害を抱えた子どもたちひとりひとりに向き合い、それぞれに合った療育を提供する個別療育が特徴の放課後等デイサービスです。発達障害を抱えた子どもたちの個性を大切に育み、日常生活の上でも社会生活の上でも必要なスキルを身につけられるような細かなサポートで、子どもたちの成長を支えます。今回はそんなミライエにお話を聞いてきました。(取材先:ミライエ戸田)

▼放課後等デイサービス ミライエのロゴ

放課後等デイサービス ミライエのロゴ

取材に応じてくださりありがとうございます!
 

Q1.スクールを立ち上げたきっかけはなんですか?

 
小林様:
放課後等デイサービスミライエは、2016年10月に設立しました。設立のきっかけは、発達障害のある子ども達に、個別療育の場を提供したかったからです。療育とは、知的障害や発達障害のある子どもたちの治療と教育を目的にしたプログラムのことです。ミライエでは、ひとりひとりに合わせた個別療育を行い、子どもたちに成功体験を積み重ねていってもらうことで、社会的スキルを伸ばしていってもらうことを目的としています。
 

Q2.現在何名の生徒が在籍していますか?

 
小林様:
ミライエ戸田の定員は10名で、1日平均7~8名程度のお子さまが来ます。在籍しているお子さまは戸田市内の小学校の生徒が多いです。

▼ミライエ戸田の外観

ミライエ戸田の外観
 

Q3.スクールに通うことで生徒にどのような変化がありますか?

 
小林様:
発語できる単語が増えたり、ルールを守れるようになりました。お金の計算ができてお買い物ができるようになったりと、子どもたちの成長が実感できます。

 

Q4.保護者の方からはどのような感想をもらっていますか?

 
小林様:
ひとりひとりに合ったプログラムを作成して、個別療育を行っているので、細かく見てもらえる点が助かっているなどの声をいただいています。

 

Q5.スクールの周辺の環境はいかがですか?

 
小林様:
歩いて数分の場所に公園がいくつかあります。同じ法人が運営する介護施設と同じ建物の1階にあります。

 

Q6.スクールの特徴を教えてください。

 
小林様:
なんといっても、児童一人に対して指導員一人が応じる個別療育の実施がミライエの強みです。子どもの発達に応じて必要になる基本的日常生活動作や自立生活を支援するようなフルオーダーメイドの個別プログラムを用意します。また、記録シートを作成し、内容を日々チェックすることでお子さまの成長に寄り添います。
他にも学習や絵画、工作などの創作活動。他の社会福祉事業や地域で、放課後に行われている学習・体験・交流活動と連携して、地域と交流するサービスも提供しています。子どもがしたい遊びをしたり、リラックスをする練習など、余暇の提供もしています。
それから、行動の原因を分析することによって、社会生活上で起こる問題を解決、対応できるようにしていこうというABA療育(応用行動分析)を取り入れているのも、ミライエの特徴です。
ちなみに、こうしたプログラムを日々実現しているミライエの指導員は、保育士、介護福祉士、児童指導員の資格を持っている者が多く在籍しています。子どもに関する知識を備えた指導員が多いので、保護者の方には安心していただけると思います。

▼個室も準備しています

ミライエ戸田 個室
 

Q7.スクールに入会するにはどうすれば良いですか?

 
小林様:
まずは保護者の方と個別相談をします。その後契約、アセスメントを行いまして、利用を開始していただくという流れになります。

 

Q8.今後どのようなスクールにしていきたいですか?

 
小林様:
ひとりひとりに合った適切な療育プログラムを提供することを徹底することをとにかく心がけています。療育が必要な子どもたちがその子らしい社会生活を送れるように、将来の就労に向けて日常生活に必要なスキルを獲得できるようなプログラムを実施することによって、ゆくゆくはミライエを全国に広めていきたいと思っています。

 

Q9.最後に一言お願いします。

 
小林様:
ミライエで採用している個別療育や、ABA(応用行動分析)の療育手法などの細かい説明は、保護者の方との個別相談で行っています。見学・無料体験は随時実施していますので、ぜひお問い合わせください。
 
本日はありがとうございました!

 

【編集部より】
発達障害を抱える子どもたちが、社会生活を送る上で。また、子どもが将来自立して就労できるようになる上で必要な日常的、社会的スキルを、ミライエは子どもたちや保護者の方と一緒になって考える療育を行っています。
子どもたちと指導員の1対1の関係で、その子に合った個別療育プログラムを提供するミライエでは、集団療育では補いきれないような部分までサポートします。
お子さまひとりひとりの発達や成長の段階と向き合い、障害を持った子どもたちが自らの個性を大切にできるように。療育に関してお悩みの方は、一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

ミライエはほいくらいふ放課後ナビに登録されています。

⇒ミライエ 戸田校の詳細情報を見る